カンボジア、整体・マッサージ『JapaneseMassageMASA』

カンボジア、プノンペンにある日本人経営マッサージ店「JapaneseMassageMASA」。ホテル出張も。

足の裏、何色ですか?

こんにちは。シェムリアップ店のあおやまです。

 

昨日は隣のお寺(Wat Thmey)でボンをやっていました。

チンドンヤ風な音楽に合わせてティンモー(人型大型着ぐるみ)が

踊っているのを見て、

 

10年ほど前、音楽に誘われてお祭りの行列に

近づいた息子がティンモーを見るなり顔を引きつらせて大泣きした

記憶が蘇り、一人ほくそ笑んでしまいました。

 

ある意味ゆるキャラ!?なティンモーはこちら。

f:id:JapaneseMassageMASA:20150613143646j:plain

 

さて皆さんは、普段自分の足の裏をじっくり観察していますか?

 

普通はしないと思うのですが・・・はい、見てみてください。

 

実は、足の裏は身体の大事なツボが集中していて、色の変化で

体調を見ることもできるのです。

 

白っぽい;栄養不足、エネルギー不足

赤っぽい;ストレス満タン、イライラ爆発前

黄色っぽい;疲れやすい、休息必要

紫っぽい;血行不良、老廃物溜り中

 

 

じゃぁ健康な足の裏って何色?

 

はい。赤ちゃんの足の裏みたいな色です。

 

全体的にピンクで土踏まずは白っぽく、踵は少し赤みが強い、

そんな色なら健康状態・精神状態共に良好です。

 

 

あなたの足の裏、何色ですか?

 

Japanese Massage MASAでは、赤ちゃん足裏でない、

大人足裏のお疲れ具合に合わせてもマッサージをさせて頂きます。

 

お気軽にお問い合わせください!