カンボジア、整体・マッサージ『JapaneseMassageMASA』

カンボジア、プノンペンにある日本人経営マッサージ店「JapaneseMassageMASA」。ホテル出張も。

カンボジアのお盆プチュンベン

スオスダイ。カンボジアのマッサージ店JapaneseMassageMASAのあおやまです。

当ブログではカンボジアの様々な様子もお伝えしていきますね。

 

 

 

9月22日から24日はカンボジアのお盆プチュンベンです。

 

仏教行事としては最も重要で、先祖祭祀の意味ももつ仏教儀礼(太陰暦の10月の満月の日から15日間に渡って行われ、陰暦15日を挟む前後3日間が祝日)になります。

 

仕事・学校なども長く休みになるので、出稼ぎに出ている人も皆が帰省して、

家族や親族とお寺に寄進に出かけたり、総出でピクニックに出かけたりする貴重な時間。

 

本来は7つ以上のお寺を巡ることが望ましいと言われていますが、

最近はさほど気にしておらず、近所のお寺に1つでも行けば良い様です。

f:id:japanesemassagemasa:20140924174147j:plain

 

私も家族と共に白飯、おかず、スープなどをもってお寺へ出かけました。

 

それぞれが持参した食事を大きなたらい!?にザバザバ入れて収集。

また、お金の寄進をすると祭司が「誰々さんからいくら寄進入りました!」というコメントを拡声器を使ってアナウンス。

 

ずーっとこれが続くので、お寺はこの祭司の声が響き渡っていました。

 

その後は、家族親族などなど総勢20名ほどでピクニック!

ハンモックで昼寝したり、ビール片手にトランプに興じたりと、思い思いにプチュンベン休暇を楽しんでいました。

 

久しぶりのピクニック。ハンモック昼寝。重要な儀式の日というよりは、優雅な休日・・・を楽しませて頂きました。はい。

 

 

 

ランキング参加中。

ぜひ応援クリックを!励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

JapaneseMassageMASA

FBページ:


Japanese Massage MASA - マッサージ | Facebook

 

 

Twitter:


JapaneseMassageMASA (MasaMassage) | Twitter

 

SPONSORED LINK